「のび太の恐竜」の誕生

1979年に「ドラえもん」の放映が、テレビ朝日で開始されたことで、一気にドラえもんブームが最高潮となりました。
もちろん、ドラえもんの映画化の話が出ていましたが、10分で一話完結として放映されていたので、映画という長い尺で放映するには、それまでとは違う趣向を取り入れなければいけませんでした。

この時、藤子・F・不二雄先生が選んだ作品は、てんとう虫コミックスの第10巻に収録されていた「のび太の恐竜」でした。
最初先生は、長編「ドラえもん」をシリーズ化するつもりは全くなかったようです。
ところが、「のび太の恐竜」で、ドラえもんやのび太たちに、日常の枠を飛び出して、思いっきり活躍させてあげることができて、とてもうれしく楽しかったようです。

そして、毎回長編では、最初に少し大仕掛けな舞台を設定しておいて、そこでドラえもんたちを活躍させることにしました。
結果的に、この趣向は大成功に繋がりました。
日常生活から離れてのびのびと活動し、大冒険をするドラえもんたちや、白亜紀の恐竜たちの描写は、とても良い評判でした。

また、この映画ドラえもんシリーズの評価を一段と高めたのは、武田鉄矢さんが作詞された主題歌にありました。
先生が亡くなるまで、16作の主題歌を作詞されました。
特に、この「のび太の恐竜」の主題歌「ポケットの中に」は、ドラえもんの夢に満ちた大冒険の世界を、親しみがわく歌詞で表現しています。
この「ポケットの中に」は、その後の映画でも何度か使われており、ドラえもん映画には、なくてはならない存在になったのです。



Posted by DoraemonUnion